読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Designs from KPS

KIKORI Paradise/久保田キコリ/お絵かき/アート/デザイン/フィンランド/オカメインコ

キコリは犯人ではありません。

f:id:kikoriparadise:20160113131712j:image

↑画像はネットよりお借りしています。
 
 
こんな記事で唐突過ぎて驚かれているかも知れませんが、
何よりも私自身が驚いております。
 
 
今朝、見知らぬ電話番号より着信あり。
出てみると、相手は地方銀行の方。
 
『本日、⚫︎×銀行様より入金のご予定はありますでしょうか?』
と、男性が質問してきた。
 
私には何のことか分からず、
『何のことでしょうか?』と返すと、
遠回しになにかしらの説明を始める男性。
 
それが遠回しで、かつ丁寧過ぎてますます意味不明。
 
私がこの口座を何用で使っているのかなど
根ほり聞いてくる。
インターネット販売関連ですか?
と聞かれたので、そうです。と答えた。
 
『一体、何のことですか??
ネット販売用の取引口座として使っているけど
以前にもその関連の入金はあったし
今までそのような確認の電話など受けたこともありませんが?』
と、伝えると
 
『実はですね、、、最近振り込め詐欺などの被害などが出ておりますので
その確認でして、、、』と申し訳なさそうな声で言う男性。
 
要するに、

あなたの口座、振り込め詐欺の入金口座にしてませんか?

と言いたいようだ。
 
私ももはや意味が分からないの絶頂に達した。
 
『何かあるんですか?そんなに高額な振り込みが私の口座にありますか?』
と訊ねると、
『いいえ、そうでは無いのですが、、、』と男性。
 
情報管理の関係上、
どこの企業様からの入金があるとハッキリ私に伝えることが出来なかった故に
凄く曖昧で探り探りな質問の仕方になっている様子。
 
会話を進めるうちに、私に非は無さそうだと判断したようで
最終的に相手企業様の名前を出してきたのですが、
 
『ああ、そこの企業様からですね。確か近々1500円くらいの入金があると思いますが?』
と、私が言うと
 
『はい、1200円の入金ですね!』と途端にシャキッと喋りだした。
 
そんな爽やかに300円の訂正やらいらんわ。
 
私の推測ですが、
今回の入金は世界的に店舗を展開している某有名企業様からのもので、
まさかその様な企業が、田舎に住む一個人に入金などしてくるのか?
と疑問を持たれてしまったのではないだろうかと。
 
しかしこの様な確認作業をしなければならない銀行員さんも大変だなぁーと思いますが
何っっっにも悪いことしてないのに疑われるこの感じ。
正直不快でございました。。。
 
『…あれ、私何か疑われてるんじゃないかしら?』
と、気づいた瞬間に
 
『もう結構です!!そちらの口座解約します!!』と言いそうになりましたが
短気は損気でございます。
瞬間湯沸かし器になっても得はないのでございます。
 
 
人生は我慢の積み重ねでございます。
こうして人は成長していくのでございます。
 
 
皆様も短気は損気にならぬよう、
ましてや、振り込め詐欺犯に間違われぬよう
お気をつけくださいね(σ゚∀゚)σ